日別アーカイブ: 2018年2月12日

大人ニキビの治療には漢方薬がいい?

30歳の時出産して1年ほど経過した頃に、あごの部分を中心に大人ニキビが大量にできたことがありました。

最初はホルモンバランスや寝不足や疲労など大人ニキビの原因になりそうなものをたくさん抱えていたので一時的なものだと思い、自然に治るのを待ちました。

しかし約半年ほど経過しても大人ニキビが居座り続けたことから自然に治ることはないだろうと思い、医療機関を受診して治療を受けることにしました。

最初は皮膚科を受診したのですが、当時授乳をまだしていたということでニキビの特効薬である薬を使用できず、ビタミン剤と塗り薬を処方してもらうのみでした。

約2週間ほど使用したのですが、これらは全く効かない状態でした。そのため次にかかりつけの医療機関を受診しました。

かかりつけの医療機関では以前から花粉症や風邪の際に漢方薬を処方してもらっていましたが、ニキビに関しても何か効く漢方薬を処方してもらえるのでは思って尋ねたところ、あると言われたので処方してもらいました。

服用すると数日後には大人ニキビが消え始め、1週間で跡形もなく消えました。

今ではニキビができなくなってきたので、漢方薬と併用してプロアクティブでスキンケアを行っています。

プロアクティブは前から気になっていたのですが、ちょうど期間限定でハローキティの電動洗顔ブラシがついてくるキャンペーン中だったので、CMを見て思わず買ってしまいました。

参考記事:プロアクティブのCMが話題に!キティちゃんブラシが大人気

皮膚科では漢方薬はニキビにはあまり効果がないといって処方してもらえなかったことから本当に漢方薬が効くのかどうかとも思ったのですが、服用してよかったと思っています。